バイオリンは今からでも遅くない!大人からはじめても上達する方法

大人になってからバイオリンを始めたいと考えても、「バイオリンは子供から始めないと上達できない」というイメージが強く、なかなか踏み出せない方もいるのではないでしょうか。

今回は、大人からバイオリンを始めたいとお考えの方に向けて、バイオリンの上達方法や必要な準備について詳しく説明します。

これからバイオリンに挑戦したい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

大人からバイオリンを始めても上達する理由

バイオリンなどの楽器は「子供から始めないと上達できない」とイメージする方が多くいます。

しかし、実際は大人からバイオリンを始めるからこそのメリットもいくつかあります。ここからは、大人からバイオリンを始めても上達する3つの理由を紹介します。

音符の読み方がわかる

大人からバイオリンを始めると、音符の読み方をすぐに理解できるという点が、上達しやすい理由の一つです。

子供は簡単な曲を何度も繰り返し練習することで、時間をかけて音符の読み方を習得します。

一方大人の場合は、どうすれば音符を読めるようになるのかというと、頭で考えて覚える努力ができます。

音符が読めるようになると練習もスムーズに進むので、そのスピードが早い大人は上達しやすいともいわれています。

指導されたことを理解しやすい

大人からバイオリンを始める強みは、先生の指示をすぐに理解し、習得する能力が子供より高いという点です。

大人は論理的に考えられるため、改善点やアドバイスをすぐに理解し、日々の練習の中に取り入れることができます。

子供は、吸収力があり経験でスキルを習得します。一方、経験と論理的思考を兼ね揃えている大人は、より効率よくスムーズに上達できると言えます。

自分から進んで練習ができる

バイオリンを幼い頃から習っている子供は、親に勧められてバイオリンを始め、練習を「させられている」ケースが多いでしょう。

また、子供にとって長時間の練習に集中し続けるのは難しいです。

一方、自分の意思でバイオリンを始めた大人の場合、限られた時間の中で練習する時間を見つけて練習しようと努力する方が多いです。

意欲的に練習することで、ステップアップに向けてモチベーション高く挑めるため、大人から始めても十分に上達できるでしょう。

大人からバイオリンを学ぶための方法

バイオリンを大人から始めるのであれば、効率よくなるべく早く上達したい方が多いのではないでしょうか。

ここからは、大人のバイオリン初心者が、スムーズに上達できる2つの方法についてお話します。

バイオリン教室に通う

大人からバイオリンを始めて、なるべく早く上達したいとお考えの方には、バイオリン教室へ通うことをおすすめします。

もちろんバイオリンは独学も可能です。しかし、学べる範囲に限界があり、曲のレベルが上がるにつれて、疑問点が増えてくるでしょう。

バイオリン教室では、わからないことがあればすぐに質問できる環境が整っています。また、正しい姿勢や弓の持ち方など、自己流にならず正確な基礎が身に付きます。

バイオリン教室で素敵な先生や仲間に出会えると、モチベーションの維持もしやすく、趣味をさらに楽しめること間違いなしです。

バイオリン教本・無料動画

大人からバイオリンを始める方には、バイオリン教本やユーチューブなどの無料動画で独学するのもおすすめです。

大人から始める場合、仕事で忙しくてバイオリンの練習に時間を設けられない方も多くいるはず。

バイオリン教本や無料動画での学習は、自由に時間を決めて練習できるのがメリットです。

また、バイオリン教室のように期日に合わせて練習する必要もないため、ストレスを溜めずマイペースに取り組めます。

趣味程度に、楽しみながら上達できたらいいなとお考えの方におすすめの方法です。

大人からバイオリンを始める際の準備

いざバイオリンを始めようと思い立ったとき、初心者にとってはどのような準備をしておけばいいのかわからないものです。

ここからは、バイオリン初心者がバイオリンを始める前にしておくと良い準備についてお話します。

バイオリン選び

バイオリンを始めるのであれば、まずは自分にぴったりのバイオリンを選びましょう。

バイオリンを選ぶ際には、色や見た目で選ぶのではなく、利便性で選ぶのが最も大切なポイントです。

長時間の練習でも疲れない軽量タイプで、壊れにくく耐久性のあるものなど、初心者のうちは特に長持ちするバイオリンを選びましょう。

どのバイオリンが自分に合っているのかわからない方は、楽器屋にいる専門の方に聞いてみるのをおすすめします。

オーケストラや演奏会に参加する

バイオリンをこれから始める方は、オーケストラや演奏会に参加して、プロの生演奏を聴くのもおすすめです。

もちろん、弾く練習はとても大切ですが、バイオリンを上達させるためには、聴く力を身につけるのも同じくらい大切です。

プロの演奏では、さまざまな表現や難しい技を使う場面がたくさんみられます。バイオリンを始める前と始めてから観に行くのでは、感じ方や視点が変わります。

プロの素晴らしい演奏に刺激を受け、精力的に練習にも取り組めるので、ぜひオーケストラや演奏会に行ってみてください。

大人からバイオリンをはじめる方へのアドバイス

大人からバイオリンを始めて、スムーズに上達させたい方は、毎日練習するよう心がけましょう。

大人は、論理的に考えて効率よく練習ができるため、自分の演奏に何が足りていないのか、どうすれば欠点を改善できるのかを考えられます。

この特徴を活かし、一つずつ丁寧に疑問を解決しながら練習に取り組むことが大切です。

また、練習中は自分の演奏した音を耳で良く聴きましょう。ただ弾いているだけでは、自分の間違いや癖に気づけない可能性が高いです。

あまり調子の良くないときは、一度手を止めてプロの演奏と自分の演奏を聴き比べる練習法をおすすめします。

まとめ

今回は、大人からバイオリンを始めたいとお考えの方に向けて、大人からでもバイオリンが上達できる理由について解説しました。

バイオリンは「子供から始めないと上達しない」と思い込んでいる方も少なくありませんが、大人から始めるメリットもあります。

効率よく的確な練習ルーティーンをつかめば、上達への道はそう遠くないでしょう。今からでも遅くありません。勇気を出してぜひバイオリンを初めてみてください。

「大人からバイオリンを始めたいけど、始める勇気がない」という方に、この記事をお役立ていただけると幸いです。

人気の記事
見学・試奏 お問い合わせ