バイオリンをもっと手軽に!レンタルでバイオリンを始めるメリットとは

高価で商品の選定が難しいバイオリンは、購入をためらう方も少なくないでしょう。

今回は、バイオリンの購入に迷っている方に向けて、バイオリンのレンタルについて詳しく解説します。

バイオリンのレンタルは、購入するよりも費用を節約して気軽にバイオリン演奏が楽しめることで話題です。

この記事では、バイオリンをレンタルするメリット・デメリットについても解説します。

バイオリンの購入だけでなくレンタルも気になる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

バイオリンのレンタルとは

バイオリンのレンタルは、購入するよりも低価格でバイオリンを借りられるサービスです。

ショップによっては、バイオリン本体だけでなく弓や松脂、ケースなどバイオリンに必要な用品一式をまとめてレンタルできるところもあります。

「バイオリンを始めたいけれど何を揃えれば良いのかわからない…」、「続けられるかどうか自信がない…」そんな方は、まずバイオリンのレンタルを試してみるのをおすすめします。

バイオリンをレンタルするメリット

バイオリンのレンタルには、気軽にバイオリンを楽しむことができ、費用面でも節約できるなどたくさんの魅力があります。

ここからは、バイオリンをレンタルする4つのメリットについて解説します。

費用を節約できる

バイオリンレンタルのメリットは、購入するより低価格でバイオリンを利用できる点です。

バイオリンを始めるために全ての機材を揃えると、ブランドや品質にもよりますが大体3〜6万円はかかります。

一方バイオリンをレンタルする場合、月額6000円程度でバイオリンの機材全てを借りることが可能です。

まずはレンタルから始め、継続できそうであれば購入を検討してみると良いでしょう。

修理などのサポートが手厚い

バイオリンのレンタルは、困った時の修理やサポートなどが手厚い点がメリットです。

バイオリンのレンタルショップでは、オプションとしてメンテナンスや修理・サポートが付けられるところが多くあります。

バイオリンを始めたばかりで不安な方でも、気軽に相談できる環境があれば安心です。

辞めたい時はすぐに辞められる

辞めたい時にすぐに辞められるのも、バイオリンをレンタルするメリットです。

バイオリンを始めたけれど何らかの理由で辞めたいと思う方も中にはいるでしょう。

高額な費用をかけてバイオリンのセット一式を購入している場合、辞めるのをためらってしまうはずです。

一方レンタルショップでは、短期のお試しから長期のお試しまでレンタルする期間を選べるところが多くあります。

バイオリンを継続できるか自信のない方は、まずは短期でお試ししてみるのをおすすめします。

いろいろな楽器を試せる

バイオリンのレンタルでは、いろいろな種類のバイオリンや楽器を試せるのがメリットです。

バイオリン初心者にとって、自分にぴったりのバイオリンを選ぶのは簡単ではありません。

レンタルなら複数のバイオリンを使用し、その中から自分に最も合うバイオリンを選定することができます。

効率よくバイオリンを選ぶためにも、バイオリンレンタルはおすすめです。

バイオリンをレンタルするデメリット

気軽に利用できる便利なバイオリンのレンタルですが、一方でデメリットもあります。

ここからは、バイオリンをレンタルするデメリットについて解説します。

メリット・デメリットどちらも理解した上で利用を検討してみてください。

壊した場合に修理費が実費になる可能性もある

バイオリンのレンタルでは、借りたバイオリンを壊した場合に修理費が実費になるケースがあるのがデメリットです。

バイオリンの修理費は、壊してしまった場所にもよりますが高額な費用がかかってしまいます。

自分のバイオリンではないのにも関わらず、高額な費用をかけて修理をするのは避けたいところです。

レンタルショップに修理保険があるかどうか、事前に確認しておくと安心でしょう。

選べるバイオリンの選択肢が少ない

バイオリンのレンタルでは、選べるバイオリンの種類の選択肢が少ないのがデメリットです。

レンタルショップの中には、低価格で質の高くないバイオリンだけを貸し出しているところもあります。

低価格で質の低いバイオリンは、高品質のバイオリンと比べると表現や音響など練習に影響が出てしまう可能性があります。

レンタルショップでバイオリンをレンタルする場合は、その場で試しに音を鳴らしてみるなど、事前に音や弾き心地のチェックをすると良いでしょう。

バイオリンのレンタルができる場所

バイオリンのレンタルはそれほど主流ではなく、レンタルすると言っても「どこでレンタルできるの?」と、疑問に思う方も多いでしょう。

ここからは、バイオリンのレンタルができる2つの楽器ショップを紹介します。

島村楽器

公式ホームページ:https://www.shimamura.co.jp/

島村楽器は「購入しても継続できるかどうかわからない…」、「どの楽器が自分に合うのか試したい」そんな方に向けて楽器のレンタルサービスを行っています。

また、レンタル中に楽器についてわからないことがあればいつでも相談できるサポート体制が整っているのが魅力です。

Webで簡単にレンタルの申し込みができるので、忙しい方でも便利に利用できるでしょう。

日本バイオリン

公式ホームページ:https://www.nipponviolin.com/

日本バイオリンはレンタルサービスショップの中でも、ハイクラスなバイオリンをレンタルできることで人気です。

初心者向けのバイオリンから、コンクールなどに使用するプロ向けのものまで幅広いランクのバイオリンを取り扱っています。

条件を伝えると専門のスタッフがそれぞれに合ったバイオリンを選んでくれます。

気になる方は、ぜひ日本バイオリンの公式ホームページをご覧ください。

まとめ

今回は、バイオリンをこれから始めようと検討している方に向けて、バイオリンのレンタルサービスについて詳しく紹介しました。

低価格で気軽に利用できるレンタルは、バイオリン選びに迷っているバイオリン初心者の方にもおすすめのサービスです。

バイオリンのレンタルが気になる方は、レンタルサービスを行っている楽器ショップをぜひチェックしてみてください。

人気の記事
見学・試奏 お問い合わせ